Hiromiです。

今朝は朝ヨガ^^

昨日はあまり体を動かさなかったせいか、、、あちこちが固まっていましたが、、、

終わる頃にはほぐれていきました^^

 

昨日の解剖学は、、

肩周りの筋肉と、腹筋群。

そしてそれに関わる筋膜を模型につけていきました。

四十肩の原因や、野球選手やゴルファーの方々がなぜ肩を壊すのか、、、よーくわかりました!

肩周りの筋肉さん達も忘れてはいけないですね。

そして腹筋、、、

ピラティスで意識する腹筋群のつながりや、役割を改めて勉強してみると、、、

インナー(体の深層にある)と言われる腹筋達

腹横筋、内腹斜筋、がとても大事なことを改めて確認。

この人たちは他の筋肉にも大きく関わり合っているのです。。。(マニアックですみません笑)

その関わりは筋膜の作用も大きく、、繋がりを知れば知るほど理解が深まるのです。

そして、、

つい最近クライアント様より

妊娠出産で腹直筋離開しているとのお話をうけて、、、あまりこの腹直筋離開について騒がれたことはないですが、

妊娠出産の経験がある方全員に疑いがあり、そして何十年経ってもそのままのことも、、(チェック方法などはネットを検索すると出て来ます)

腹直筋にはインナーの腹筋がサポーターとなり、ピラティスの呼吸も大きな関わりを持ってサポートしています。

改めてまたピラティスの大切さを理解した所でした^^

 

ピラティスは本来基本はとても地味ですが

呼吸と基本さえ続けていれば一生自分で身体を動かすことができる!

そして地味だからこそ、難しくなく誰でもできる。

クライアント様をいい方向に導くのはインストラクターの使命。

腑に落ちた昨日でした^^

そして我が家に持ち帰った人体模型は家族が興味津々。

ちょんまげが気になるようです。。。笑。

 

さて今日も元気にいってきます。

 

 

❤︎instagram❤︎是非フォローお願い致します^^

スタジオのインスタはこちら

Hiromiのインスタはこちら

関連記事一覧

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP