Hiromiです^^

今朝も暖かくいい目覚めでした!

月曜日に無事に入学式を終えた長女は昨日から通学がはじまりました。

自転車通学なのですが、許可が降りるまで徒歩での登校。

4、5キロ近くある道のりをこの暑さの中頑張って歩いています。

昨日は体育館に体育座りで座りっぱなしで腰が痛い、、、と言っていました。

たまにレッスンでもお話しすることがあるのですが、『体育座り』は体や骨盤にとってとても良くない姿勢です。

欧米の国などは子供たちに体育座りをしないようにあぐら(安樂座)を組ませたりしています。

骨盤の骨の形成は、20歳頃まで未成熟といわれています。

それまでの時期に骨盤に負担のかかる激しすぎる運動の継続や、無理な姿勢は骨盤に負担をかけることになり、将来的に出産や体の姿勢に大きく影響するという研究結果があります。

ここ最近体育座りに警鐘を鳴らす方々も増えてきていますが、、、、

まだまだ普通に長時間体育座りをさせられている子供たちばかりみたいなので、、、、

どうにかならないかなーーーーーと思っています。

静かに話を聞ければ体育座りである必要はありません。。。。。

そんなこんなで、、、

今日も春休みを終えた子供たちは朝から頑張っています^^

私も元気に頑張ってきまーす^^

関連記事一覧

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP