Hiromiです。

今朝も朝ヨガからのスタートです!

昨日は朝活以外に特に運動をしなかったので、、朝一の身体がかかか硬い、、

なんとか終わる頃にはましになりましたが、、今日は沢山ほぐさねば!

さてさて、、6日日曜は東洋医学の講座がスタジオでありました。

ゼロトレレッスン担当のKUMIKO先生がわかりやすく東洋医学を解説してくださいました。

そもそも東洋医学というのは日本人に合わせた医学のこと。(アジア圏全体のものと思っていました、、)

元になっているのは中国の中医学だそうで、、3000年前からの統計から成り立っているのだとか!!

歳を重ねてくると身体の不調が増えてきますよね。

薬には副作用がつきもの。

薬でも改善が見られないことってありませんか?

そんな時に目を向けて欲しいのが東洋医学かな?と思います。

基本となる陰陽五行などのお話や、人間関係や不登校のお話や、先生の家族のお話など、、、

たとえば旦那様やお父さんが平日お仕事に出ていて、週末だらだら家にいる理由は自然と身体の陰陽のバランスをとった行動で理にかなっている!!とのことで、、煙たがらずに受け入れてあげるとか、、笑。

無理に外に引っ張り出すとバランスが崩れる場合もあるそうですよ。

わかりやすく噛み砕いてご説明いただきました^^

辛いものや酸っぱいもの、しょっぱいものなどを欲している時の状態など、自分の欲しているものでもからだの状態がわかりますよ^^

私も少しづつ生活に取り入れてみようかな、、とおもいます。

家族みんなに優しくなれそうです。笑^^

今回の講座で色々な学びを得ることができました。

KUMIKO先生ありがとうございました^^

さてさて今日も元気にいってきますーーーーー

関連記事一覧

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP