Hiromiです。

今週もスタートしましたね!

今朝は朝ヨガから。太陽礼拝を沢山行いました(私の中では笑)年末の108回までラストスパートがかかりました^^

今朝は途中から会員様たちの動きに見惚れて、、、一人画面の向こうで感動していました。

始めたばかりのオンラインレッスンからの成長が素晴らしすぎて、、、

もはや太陽礼拝は皆様指導できるレベルではないでしょうか????

毎日のレッスンに本当に感謝です^^

さて週末はイベント続きのスタジオでした。

5日土曜日はクリスマスリースのWS,6日は東洋医学のWSでした。

その様子は明日以降にして、、、

5日の土曜日はオンラインで乳がん治癒の為のトレーニング講座をオンラインにて受講しました。

講師はアメリカカルフォリニアに在住のJOY PULEO先生。

通訳は鎌倉のピラティススタジオのKAORI先生。

アメリカと日本を繋いだオンラインレッスン。

乳がん以外の方にもできる内容もあって約3時間とても充実した講座でした。

父は肺癌で先日亡くなりましたが、闘病中に何かできないかとずっと思っていました。

病院にいる父に会うのも、場所が仙台ということとコロナの影響でなかなかできませんでしたが、

まだ術後で入院し始めの時に父に会った時、病院だから仕方ないのですがほぼ寝たきりでリハビリの時間だけリハビリに行くということをしていました。

足は筋肉が落ちて細くなっていて、もちろん身体も痩せていたのですが、テーブルトップもなんとかできるし、足指も動かせました。(ベットにてやらせてみたスパルタです。。。)

このままでは筋肉や身体の機能がすぐに落ちてしまうじゃないか、、、、

そんな父をみたら、何かできるのじゃないか?と思ったのが受講のきっかけでした。

癌でも身体は動かした方がいいに決まってる!の根拠のない自信がなぜだか湧いてきて、、

癌の闘病はやったことが方にしかわからない辛いことが沢山あると思います。

そしてその家族や身近な人たちも、、、手術や闘病は見えないところにダメージがあるので、健康な人と同じような内容だと負担がかかりすぎてしまうな、、と思ったら何をやったらいいのか迷っていました。

そんな時に見つけた講座でした^^

父には間に合わなかったですが、

癌の方との向き合い方や、癌の術後にいいエクササイズなど、、、沢山学ばせていただきました。

まだまだ必要な知識があるので、それは春に行われる講座にて引き続き勉強していきたいと思います。

さて^^

今日も元気にいってきまーす!

関連記事一覧

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP